カタール航空のマイレージプログラム「プリビレッジクラブ」をご紹介!

カタール航空のマイレージプログラム「プリビレッジクラブ」をご紹介!

昨年2019年度のSkytrax社の航空会社ランキング「エアライン・オブ・ザ・イヤー2019」で第1位に選ばれたカタール航空のマイレージプログラムである、「プリビレッジクラブ」を紹介します。

カタール航空は、JALも加盟しているワンワールドです。また、現在世界160都市に就航しており、日本から1回の乗り継ぎでほとんどの地域をカバーしています。

また、航空券の料金が比較的安いため、ヨーロッパ方面に行く場合には、利用する頻度が高いのではないでしょうか。カタール航空は様々なキャンペーンを行っているので、今回検討してみてはいかがでしょうか。

プリビレッジクラブとは?

プリビレッジクラブは、カタール航空のフリークエントフライヤープログラムです。カタール航空をよく利用する場合には、フライトを快適にできるサービスやラウンジの利用、空港での買い物特典など様々なサービスを受けることができるプログラムです。

ANAやJALにも設定されている上級会員になれば、利用できる特典の多くなります。会員レベルは、4段階に分かれており、エントリレベルのバーガンディーから、シルバー、ゴールド、プラチナの順にグレードアップしていきます。

カタール航空は、搭乗した際にもらえるQマイルが、マイルプログラムです。しかし、プリビレッジクラブのランクを上げるためには、Qポイントという別のポイントを貯める必要があります。

プリビレッジクラブ・航空券の購入はこちらからどうぞ。

プリビレッジクラブの会員レベルの特典は?

会員レベルによって、受けられる特典が変わります。プリビレッジクラブでは、上級会員の証でもあるラウンジの利用が、シルバーランクから受けることができるので、比較的獲得が優しいプログラムになります。

バーガンディー シルバー ゴールド プラチナ
カタール航空利用時のボーナスマイル 25% 75% 100%
カタール航空のご家族レート 25% 50% 100% 100%
パートナー会社のご家族レート 100% 100% 100% 100%
優先キャンセル待ち
特典Flexi
カタールの免税店でのQマイルの利用
優先チェックイン
優先搭乗
前方座席を確保
超過手荷物の許容 10kg 15kg 20kg
手荷物優先受取り
ラウンジの利用 同伴者1名 同伴者2名
Qクレジットの付与 ◯(40) ◯(60)
アル・マハの優待サービス 同伴者1名 同伴者2名
オンライン・ポイント交換割引 5% 5%
Qマイルの有効期限免除(無期限)
ワンワールドの会員レベル ルビー サファイア エメラルド

シルバー会員になれば、ラウンジの利用(本人のみ)、優先チェックイン、優先搭乗など特典が多くなります。ワンワールドの会員レベルもルビーが付与されます。

しかしワンワールド加盟航空会社で上級会員の特典を受けるためには、サファイア以上のレベルが必要になります。プリビレッジクラブでも、ゴールド会員以上に付与される特典が大きくなります。

目指すのであれば、ゴールド会員以上のランクがおすすめです。私自身も3年間ゴールド会員を維持しています。

プリビレッジクラブ・航空券の購入はこちらからどうぞ。

プリビレッジクラブの会員ランクを上げる方法

会員レベルをアップグレードためには任意の12ヶ月で一定のQポイントを獲得する必要があります。また、会員レベルの維持をする場合には、更新日前の12ヶ月または、24ヶ月以内にQポイントを獲得する必要があります。

アップグレード、維持に必要なQポイントは以下になります。

バーガンディー シルバー ゴールド プラチナ
アップグレードに必要なQポイント 150 300 600
維持に必要なQポイント(12、24ヶ月) 135 or 270 270 or 540 540 or 1,080

プリビレッジクラブの会員になると会員専用のページ(ダッシュボード)で必要なポイント数をいつでも確認することができます。

プリビレッジクラブ・航空券の購入はこちらからどうぞ。

会員特典の詳細を解説

ここでは、主要な会員特典の詳細を解説します。特に自分が利用して便利だなと感じたものをピックアップしました。

ラウンジの利用

シルバー以上の会員になるとドーハ・ハマド国際空港及び、一部空港でのビジネスクラスラウンジを利用することができます。特にハマド国際空港には、複数のラウンジがあります。

以前は、利用できたアル・ムルジャン ビジネスラウンジは、ビジネスクラス以上の利用者しか使えなくなってしまいましたが、アル・マハ ラウンジでも充分にくつろぐことができます。

正式なアナウンスはないのですが、ラウンジが混雑しているときなどORYX ラウンジを利用させてくれたりと融通を利かせてもらえます。ラウンジについては、過去のハマド国際空港のレポートで確認できます。

優先チェックイン・優先搭乗の利用

シルバー会員以上になると優先チェックインと優先搭乗が利用できます。優先チェックインは、ビジネスクラスのチェックインカウンターを利用することができます。

特にハイシーズンの空港カウンターには、長蛇の列ができています。ひどいときには1時間以上並んだと聞いたことがありますが、ビジネスクラスは座席数も限られているため、混雑することなくスムーズにチェックインができます。

また優先搭乗では、通常機体後方部から順次搭乗するのですが、まず最初にお手伝いが必要な方などが優先され、その次に上級会員がアナウンスされるので、早く着席することができます。

優先レーンの利用

ゴールド会員(ワンワールド・サファイア会員)以上であれば、優先レーンが設置されている空港で座席のランクに関わらず、優先レーンを利用することができます。

これもハイシーズンの羽田国際空港や成田国際空港では、手荷物検査場に長い列ができています。優先レーンは、全く別のルートになるため、ここでもスムーズに出国エリアまで進むことができます。

優先手荷物の受取り

シルバー会員以上は、手荷物の預け入れの際にビジネスクラスの札を付けてもらうことができるので、到着した空港で優先的に早く手荷物が出てきます。目的地についたら、すぐに空港外に行きたいですよね。そんな逸る気持ちに応えてもらえます。

個人的には、ゴールド会員になってから1度もロストバゲッジを経験したことがありません。周りではたまにあるのですが、やはり優先取り扱いをしてもらっているのでロストすることも少ないのかもしれません。

超過手荷物の許容量アップ

通常のエコノミークラスでの手荷物許容量は、30kgです。これほど重い荷物は持っていかないと思っていても実際に空港のチェックインカウンターで重量を計測すると30kgを超えていたなんてこともあります。実際に空港のチェックインカウンター脇で荷物を開けて取り出している人などもいますね。

シルバー会員以上になると10kg以上の超過手荷物の許容量が増えるので、ほぼ重量オーバーすることがなくなります。ちなみにゴールド会員以上になると15kgまたは、手荷物を1個増やすことができるので、状況に応じて手荷物を2個にすることも可能です。

プリビレッジクラブ・航空券の購入はこちらからどうぞ。

その他の会員特典

カタール・ストップオーバー

カタール航空を利用して、ドーハ・ハマド国際空港での乗り継ぎ時間が12時間以上空いている場合には、カタールの4つ星ホテルを23ドルから、また5つ星ホテルを28ドルから、最大で4泊まで利用できるサービスがあります。

このサービスを利用すれば、カタール観光を入れることが可能です。カタールでは、デザートサファリ、イスラム美術館、伝統的なダウ船でクルーズなどのアクティビティを楽しむことができます。

一点注意が必要なのは、乗り継ぎ時間が24時間以内の場合には、預入れ荷物を受け取ることができないので、その点は注意が必要です。

カタール航空で人気の世界都市へお出かけください。

機内食の優先オーダー

カタール航空に搭乗するとプリビレッジクラブのシルバー会員以上の方にCAが挨拶にきてくれます。その際に提供される機内食のオーダーを優先的に聞いてくれるため、品切れによる希望の機内食を食べれないことがなくなります。

私自身何度もカタール航空を利用していますが、機内食のオーダーが偏ることも多く、ある種類の機内食がなくなっていることを何度か目にしました。

Qマイルを利用しての特典航空券へ交換

貯まったQマイルを利用して特典航空券への交換が可能です。必要マイルの計算は、予約確認画面でQmileを利用するをチェックすると確認することができます。

カタール航空ではQマイルのみでの航空券交換ではなく、一部現金がかかりますが格安で航空券に交換することができます。また、交換の決済時には必要マイル数を減らして、現金分を増やすことのできる機能もあるので、効率的にマイルを貯めて、利用することができます。

Qマイル・Qクレジットを利用してのアップグレード

シルバー会員以上になるとQマイルを利用して、座席クラスのアップグレードをすることができます。エコノミークラスからビジネスクラス、ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードが可能です。(ビジネスクラスがない便では、エコノミークラスからファーストクラスを利用できます)

またゴールド会員以上になると1年に1度付与されるQクレジットを利用してもアップグレードすることができます。

アップグレードについては、カタール航空のビジネスクラスは、先に紹介したSkytrax社のビジネスクラスアワードを受賞しており、実際に利用すると本当にいいので利用者が増えているようです。そのため、特典を利用してのアップグレードは難しい場合があるので、早めの確認をおすすめします。

カタール航空のキャンペーン

カタール航空は、結構な頻度でお得なキャンペーンを開催しています。

現在日本就航15周年記念のお年玉セールを1月17日まで行っています。ヨーロッパへ最安52,900円から、利用することができます。最大で42%オフで2020年12月10日までの航空券が対象となっているので、予定が決まっている人は是非チェックしてみてください。

2020年4月6日からは、関西国際空港への就航も決まっているため、羽田、成田、関空からのエコノミークラス、ビジネスクラスがお得になっています。

以下のカタール航空のホームページで確認することができます。

カタール航空で人気の世界都市へお出かけください。