クアラルンプール滞在記!観光・ショッピングなど紹介します!
今回は、初めてのクアラルンプールなので、観光と買い物スポットなどを紹介していきます。
クアラルンプールは思っていた以上に都会でした。しかし、物価は安いものも多く、美味しいレストランもたくさんありました。クアラルンプール市内中心部には、あまり観光スポットはありませんが、食事・買い物を楽しむのにはいい場所ですね。
観光地は、郊外にあるようなので、次回は郊外を中心に観光をしてみたいと思います。
クアラルンプールは、この時期も30℃前後あり、空港に降り立つと熱気と心地よい蒸し暑さでした。写真は、空港を出てすぐに見える空港の管制塔です。
観光スポット
ペトロナス・ツインタワー
クアラルンプールの観光スポットといえば、ペトロナス・ツインタワーですよね。ツインタワーでは、世界一のタワーで、目の前で見るとその迫力に圧巻されます。
近くで見ると銀色の表面が、結構チカチカしてしまいます。Suria KLCCというショッピングモールも併設されているので、観光と買い物、散歩なども楽しむことができます。
正面入口から見上げると大きさがわかります。この辺りは、撮影スポットになっていて、観光客も多くいました。
アクセスについては、繁華街であるビッキビンタンのパビリオンというショッピングモールから歩いて行ける桟橋が出来ており、途中はクーラーも効いているので快適でした。約1kmくらいで、15〜20分くらいで到着しました。
このルートの途中には、水族館もありました。今回はみていないのですが、ビッキビンタンから、水族館、公園を歩いて、ペトロナス・ツインタワーに来れば、結構な観光ができます。
特に有名な夜景スポットなので、夜の時間にぜひ来てみてください。公園からの入口には、大きな噴水があり、夜は噴水ショーを見ることができます。(昼間もやっているのですが、夜のほうがライトアップがあり、断然きれいに見ることができます)
KLCC公園
ペトロナス・ツインタワーに隣接する公園です。市民や観光客の憩いの場となっています。ジョギングなどをしている人も多くいました。
公園の周りには、高層ビルが立ち並んでいますが、この公園には、ジョギングや散歩ように舗装された道、芝生エリア、熱帯の樹木などもあり、いろいろと楽しむことができます。
この公園の中にもモスクなどの観光スポットが入っています。外周を回るだけでも相当の距離があります。昼間は蒸し暑いことが多いので、夕方から夜にかけてがおすすめです。
熱帯地域の樹木もある、ジャングルっぽいエリアもありました。日陰にいると涼しいので、ここで休んでいる人も多くいます。
公園内には大きな行けがあり、ペトロナス・ツインタワーの前にある池では、噴水ショーを見ることができます。一定の時間で噴水ショーを行っています。
夜になるときれいにライトアップされた噴水ショーを見ることができます。色鮮やかな噴水に周りのビルの夜景もきれいに見えるので、観光スポットとしては、イチオシです。
鉄道(電車)
クアラルンプール市内の移動には、鉄道がおすすめです。市内中心部には、10種類程度の鉄道が走っており、どこに行くのにも便利でした。Grabもとても便利なのですが、地元の雰囲気を味わうのならば、鉄道はおすすめです。
ここクアラルンプールは、治安がいいので、鉄道も安心して乗ることができますが、スリ・置き引きなどはあるようなので、貴重品などは気をつけて、最低限の対応はするようにしてください。
今回は、KLセントラル駅から、ビッキビンタン中心部の駅まで利用してみました。駅に行くとこのような券売機が置いてあります。事前に路線図で行き先の路線と駅をチェックしておきましょう。
自分が乗車する電車の種類と目的地の駅名を押すと料金が表示されます。大体2〜5リンギット程度で乗ることができます。
この券売機では、5リンギット以下のお札・コインしか使うことが出来ないため、細かい紙幣・コインを準備しておきましょう。
きっぷの代わりにこのようなICチップの入ったコインが出てきます。改札機で、このコインをタッチして入場することができます。降りる時には、これを改札機に入れて出ることができます。
現在、モノレールには安全扉を設置中でした。まだ扉が付いていないので、気をつけるよう、案内表示がありました。電車は、5〜8分おきに来ますが、日本のように正確ではないので、大体そのくらいで来ます。
今回は、5駅目のBukit Bintangをめざします。乗り降りは、日本の電車と変わりありません。車内は、クーラーも効いて快適です。
車両内もきれいで清潔です。席は、比較的少ないですが、始発駅なので座ることができました。イスラム教の影響なのか、女性やお年寄りには席を譲ることが多いです。
モノレールの駅は、日本と変わらず、使い勝手もまずまずでした。一回経験すると乗車券の買い方くらいで後は特段問題はありません。次回は、郊外の観光地にも電車を利用したいと思います。
ショッピング
パビリオン(Pavilion)
高級ブランドからファッションブランド、スポーツ用品、レストランが入っている総合的なショッピングモールです。比較的高価なブランドショップが全て入っていますが、その他にもユニクロ、ZARAなどのファストファッションブランドも入っており、買い物、レストラン共にここだけですませることも可能なショッピングモールです。
中には、東京ストリートという場所があり、日本製品、100円ショップ、レストランなどが入っています。ここでほとんどの日本製品がそろうかも?ちなみに100円ショップのダイソーが入っていますが、5.9リンギットショップで約160円程度で販売されています。
すき焼きのお店やラーメン店などもありました。パビリオンには、以前紹介したレストランなども多く入っています。
中心部が吹き抜けになっており、今回2020年のお祝いとミッキーマウスがキャラクターになっていました。
地下には、フードコートなどもあり、地元マレーシア料理、インド料理、鉄板焼、カレーハウスココイチなどもあり、食事もここで満足することができます。
Suria KLCC
ペトロナス・ツインタワーに併設されているショッピングモールです。ここでも高級ブランドから一般商品まで買い揃えることができます。先に紹介したパビリオンと同様ですが、店舗数はパビリオンの方が多いと思います。
中に入ると大きな吹き抜けがあり、地下から4階までのフロアがあります。中には、映画館なども入っていました。
ここもとてもきれいなショッピングモールで、4階にレストラン街があります。また、地下には、McDonaldなどのファストフードやセブンイレブンなども入っています。
どこも同じようなお店が入っていますが、自分が欲しいブランドなどがあれば、どこのショッピングモールにあるのかを調べてから行ったほうがいいでしょう。
どこも大きいので、全部をみるとなると1日がかりになってしまいます。
NUセントラル
KLセントラル駅に直結したショッピングモールです。これまでの2つのショッピングモールに比べると少し庶民的な感じです。ここにも多くの飲食店がありますが、高級店というよりもチェーンやファストフードが多いです。
中は、相当広いです。ここには、マレーシア製の人気のビーチサンダルのショップがあります。
また、クアラルンプールには、セブンイレブンが至るところにあるのですが、最近はファミリーマートが徐々に出てきているようです。
ここNUセントラルにあるファミリーマートは、おでんを販売していたり、おにぎり、サンドイッチなど品揃えが日本と変わらないくらいでした。
おにぎり、お弁当など日本とほぼ同じ感じで販売されています。またドリンクなど、日本製品は少し高いのですが、お茶なども販売していました。
サンドイッチにパスタなどもあり、コンビニのご飯でも充分ですね。クアラルンプールは、日本製品が多く、また食事も美味しいので、移住先、観光先として人気があるのが理解できました。
この他にも伊勢丹が入っているLot10などもあり、ブッキビンタン中心部で買い物も食事もすべて完結することができます。
次回は、郊外の観光地やディープな屋台などもレポートしていきます。
-
前の記事
SPGアメックスを利用したアロフト・クアラルンプールのご紹介! 2020.02.29
-
次の記事
ANA搭乗記!座席・機内食・機内サービスのご紹介 プレミアムエコノミークラス編 2020.03.02