羽田空港のターミナル駅「蒲田駅」近辺の美味しいレストランのご紹介!

羽田空港のターミナル駅「蒲田駅」近辺の美味しいレストランのご紹介!

今回は、羽田空港から約10分程度にあるターミナル駅である蒲田駅近辺の美味しいレストランを紹介します。ここ蒲田駅は、JR蒲田駅と京急蒲田駅と2つの路線があり、羽田空港へは、京急線を利用する人が多くいます。

まだまだ海外からの知名度は低いため、それほど外国人を見かけることがないですが、実は古くからある繁華街であり、とても美味しいレストランがたくさんあります。

周辺には、比較的リーズナブルなホテルなども多くあるため、ここ蒲田駅周辺は、穴場スポットです。

ちなみに位置的には、横浜と東京の中間地点にあるため、東京と神奈川への観光へのアクセスも抜群の場所になります。

您好(羽つき餃子)

ここ蒲田は、羽つき餃子の発祥の地として有名であり、老舗餃子のお店が何件もあります。過去にも行ったことのある「歓迎」さんではなく、今回は、蒲田羽付餃子の元祖「您好」さんに行ってきました。

ここのお店は、本店、別館など数件の店舗が近隣にあるそうです。今回は、京急蒲田駅から近い本店です。

京急蒲田駅を出て西口に出て、線路沿いを横浜方面へ戻ると数分の場所にあります。営業時間は、11:30〜22:00までの通し営業のため、とても行きやすいお店です。今回は、夜の時間に行きました。

ニイハオ 本店

今回は、夜20時ころにいきました。平日火曜日の夜なので空いているかと思いきや奥のテーブル席は満席でした。本店は、それほど大きくないので、席数は、20席ちょっとで、奥に2名で座れるテーブル席が6セットくらい、あとは、カウンタータイプの席があります。

2名の場合には、どこでも問題なく、今回はカウンターの席に着席です。入口の左側には、お持ち帰り用の窓もあり、恐らく地元の人が購入していました。

ニイハオ 入口

まずは、ビールを注文。最近は、サントリーのプレミアム・モルツの遭遇率が格段にアップしていますね。

メニューとビール

ちょっとぼやけていますが、1番人気の羽つき餃子は、300円(5個)でリーズナブルです。その他にも点心のメニューなどが充実しており、迷ってしまいます。餃子だけでもかなりの種類があります。

羽つき餃子

綺麗な羽つき餃子、2人前です。皮は薄めで食べやすく、中の餡は、肉の食感が残っており、食べごたえもバッチリです。

餃子定食

大盛りライスで餃子定食です。ここの自家製ラー油は、辛すぎずとても美味しい。

付け合せには、ザーサイを!

ちょっぴり、ピリ辛でビールにもご飯にもよく合います!

ザーサイ

餃子・点心以外にも通常の中華メニューや麺類もあるため、何度来ても飽きずに食べられます。個人的には、ここの餃子の餡がとてもお気に入りです。

ここのランチメニューはリーズナブルで評判も高いとのこと。次回は、ランチ時にも伺います。

寿々喜(うなぎ)

JR蒲田駅西口の昔ながらの商店街を抜けた先にある、老舗の「寿々喜」さんを訪問。営業時間は、11:30〜21:00、までですが、15:00〜17:00は中休みがあることが多いそうなので、それ以外の時間がおすすめです。

定休日は、火曜日です。

最近は、うなぎの不漁続きで年々価格が上昇していますが、ここ寿々喜さんでは、リーズナブルに美味しいうなぎをいただくことができます。

うなぎ寿々喜

商店街を抜けるとうなぎの香ばしい香りが漂ってきて、すぐに場所がわかります。この雰囲気も老舗の感じが出ており、GOODです。

メインのメニューは、うな丼(2,250円)、お重(2,600円)、赤重(2,800円)と通常のうな重と比べるとかなりリーズナブルな価格設定です。

値段の違いは、うなぎの大きさだそうです。この他にもコース料理が5,150円〜ありますが、こちらは3日前までの予約が必要とのこと。

今回は、平日のお昼時に伺いました。ちょうど12時をまわった時間ですが、うなぎなので空いていると思いきや店内はほぼ満席。ちょうど最後のテーブル席に着くことができました。このあと、続々とお客様が来ましたが、待ち時間が発生していました。

今回は、メインの赤重をオーダー。焼き場では、休むことなくうなぎが焼かれています。待つこと、20分くらい。赤重が到着しました。

うな重

大ぶりのうなぎがお重いっぱいに横たわっており、タレは甘すぎず、辛すぎずのちょうど良い感じです。関東風に蒸し上げられており、しっとりやわらかい触感です。

サイドには、お吸い物とお新香、お昼だからか、サラダも付いてこのお値段はお値打ちです。

うなぎは、夏の食べ物と勝手に思っていましたが、脂の乗った冬が旬とのことで、1年中楽しめます。リピート必死のお店です。

本元(焼肉)

JR蒲田駅東口の飲み屋街にある焼肉「本元」さんへ。ここは、本格黒毛和牛をリーズナブルに頂けるお店です。営業時間は、17:00〜0:00(日祝 23:00)で夜遅くても利用可能なお店です。

入口は、一間ほどのドアで分かりづらいのですが、中にはいると40席ほどあり、かなり広めです。今回は、22時ころの訪問で、それほど混雑はしていませんでした。

おすすめは、希少部位の盛り合わせで値段がなんと2人前2,580円ととてもリーズナブル。その他にもカルビ、ロースなどオーソドックスな部位も1人前780円〜から注文できます。

店員さんもハキハキしており、気持ち良い対応です。まずは、本日もおすすめ、厚切りランプをオーダー。

焼肉ランプ

大ぶりで厚切りのランプ肉が、1人前4枚で1,580円でした。(写真は、すでに待てず、2枚食べてしまいました。。)

焼肉

しっかりと両面を焼けば、中が赤くても大丈夫です。旨味たっぷりの脂と肉の旨味を感じる一品です。この他にも和牛カルビ、和牛ロースと一番安いお肉をオーダーしましたが、どれもこの値段とは思えないクオリティーの高いお肉をいただくことができました。

箸休めにアゼルバイジャンには、もやしのナムルを頂きました。

もやしのナムル

もちろんライスもいただきましたが、シメには冷麺をいただきました。アゼルバイジャンにいると美味しい麺類がないので、ついついオーダーしてしまいます。

冷麺

しっかりとコシのある麺にだしの効いたスープが良く合います。これをいつも食べれることが幸せですね。次回は、また新しいメニューにチャレンジしたいと思います。

満まる 蒲田店(串揚げ)→楓(味噌ラーメン)

蒲田駅近辺には、ちょい呑みできる居酒屋などがたくさんあります。今回は、大阪串揚げのお店「満まる」さんにおじゃまして、軽く串揚げとお酒をいただき、シメのラーメンをご紹介します。

ここは、京急蒲田駅からすぐのアーケード街に飲食店が立ち並んでいます。まずは、串揚げ「満まる」さんへ。初めて入りましたが、美味しい串揚げが100円〜選べます。

ほとんどの串揚げが100円で食べることができます。牛、ブタ、鶏もも、ハムカツ、ウインナー、いか、きす、ししゃもなどが、全て100円です!一部ほたて、エビ(200円)などがありますが、かなりリーズナブルです。その他にも居酒屋メニューがあるので、何を食べようか迷ってしまいます。

今回は、豚、ハムカツ、ウインナー、きす、さつまいも、アスパラ、餅をオーダーしてみました。

串揚げ

大ぶりの具材で、これが100円?と思うほどのボリューム感です。2度漬け禁止のソースに絡めて、ビールと共にいただきます。ちょっと飲む程度であれば、一人1,000円程度でほろ酔いです。

この他にも刺し身やどて焼きなどおつまみも充実していました。

今回は、ここで少し飲んで、隣りにある北海道味噌ラーメン「楓」さんへ。実は、このお店は、先程の串揚げ屋「満まる」さんの2軒となりにあります。

ここは、北海道味噌ラーメンが売りとのことですが、塩ラーメン、醤油ラーメンもありました。お昼時は、いつも満席に近いくらい埋まっているようです。

今回は、おすすめの味噌ラーメンにコーントッピング。5分ほどで着丼!スープが濃厚でこってりコクがあります。シメのラーメンには、ぴったりではないでしょうか。

味噌ラーメン

具材が多く、しっかりと炒められたもやしにひき肉など、しっかりと調理された一品です。

とんかつ 丸一(とんかつ)

とんかつ激戦区の蒲田近辺で常に評価の高い名店です。ここは、無菌豚を使用したレアなとんかつを出すお店としても有名です。

営業は、火曜日〜土曜日の5日間、昼間 11:00〜14:00の3時間、水曜日、土曜日の2日間は、夕方 17:00〜20:00が営業しています。かなり時間を絞っての営業で、常に行列が出来ているお店です。

夜も興味ありましたが、今回は昼間に訪問。

とんかつ 丸一

小雨の降る中、行列が落ち着きそうな13:30に到着しました。しかし、まだ前には8名ほどの行列が。やはり人気店ですね。

ランチメニューは、ロースカツ定食(1,300円)、ヒレカツ定食(1,400円)、半ヒレカツ定食(1,000円)の3種類です。昨年の消費税増税後に少し値上げしたようです。

今回は、ロースカツ定食をオーダー。並び中にオーダーを聞きに来てくれます。並ぶこと20分強で店内に。この日は、私達の後ろの2名が最後でした。

店内に入ると質のいい脂のいい香りが漂います。席について5分程度で出来上がったようです。

ロースカツ定食

肉厚なロースカツにキャベツの千切り、具だくさんの豚汁とご飯がセットです。初見は、少しロースカツの色が濃いかな?と思いましたが、食べるとビックリ!ちょうどよい揚げ加減、豚肉と衣の相性をバッチリに仕上げています。

まずは、岩塩でいただき、その後ソース、辛子などをつけて様々な味を楽しめます。次回は、ヒレカツ定食も気になりますが、やはり夜限定のメニューが気になるので、夜におじゃましたいと思います。

実は、羽田空港からほど近い蒲田近辺には、美味しいお店がたくさんあります。実は、まだまだ行きたいお店があるので、また定期的に通って、新しいレポートも報告します。

東京滞在する場合の宿泊地としても、また羽田空港を利用する時の食事にも利用できる便利な場所にあります。

ぜひ機会があれば、蒲田近辺の美味しいお店を堪能してみてください。