【2020年版】アゼルバイジャン在住者がおすすめするビジネスランチ 7選!
アゼルバイジャンに在住している私が個人的に選んだ10 AZN以下のおすすめビジネスランチをご紹介します。ニザミ通りなどの繁華街では、観光客向けの価格帯のため、比較的高いメニューが多くなっています。
しかし平日の昼間の時間には、お得なビジネスランチがあります。日本同様にランチで味見をしてみてから、夜のレストランを選ぶなどにも活用できます。
ビジネスランチは、基本的にスープ、サラダ、メイン、パン、ドリンクがセットになっており、お店によっては、食後のデザートとチャイが出る場合があります。
お昼の参考にしてみてください。
1.EAST TOWN
ニザミ通りの真ん中にあるおしゃれなレストランです。最近、料金の改定があり、3種類から選べるようになりました。ここのメニューは、どれも美味しいのですが、個人的にはシーザーサラダ、ツナサラダがとてもおすすめです。
料金:8 AZN、10 AZN、12 AZN
※8 AZN:2品セレクト、水 or アイラン
※10AZN:3品セレクト、ソフトドリンク、チャイ
※12AZN:3品セレクト、ソフトドリンク、チャイ、デザート
料理は、スープ(6種類)・サラダ(6種類)・メイン(7種類)から選ぶことができるので、合計252通りも組み合わせができます。毎日来ても、飽きないですね。
盛り付けもおしゃれで、味も美味しいです。これだけの種類から選べると好き嫌いの多い人でも安心です。店内は明るく、カスピ海も眺めることができます。
おすすめのツナサラダです。ドレッシングはないのですが、塩コショウでいただきます。そのままでも美味しいです。アゼルバイジャンでは、このようなレタスを使ったサラダが珍しいです。
メインディッシュのチキンカツプレートです。胸肉を使っているので少しヘルシーです。基本的にソースがないので、ポテト用のケチャップとマヨネーズが嬉しいです。
1品の量がしっかりとあるので、普通であれば2品でお腹いっぱい食べられます。これ以外に無料のパンがついてきます。
メニューの豊富さ、味のクオリティを考えるとコストパフォーマンスの良いお店です。
2.KORORIT
ここもニザミ通り沿い、28 mall内(4階)の繁華街にあるレストランです。この中でも一番安くランチを食べることができます。しかもこの価格で、デザートとチャイがついてきます。13時を過ぎると地元のビジネスマンで店内は混雑し始めます。
毎日メニューは、1種類の固定なのですが、事前にInstagramで当日のランチを確認することができます。自分の好きなメニューがある時によく利用します。また、普通にオーダーした場合には、メイン+ドリンクで12AZN程度になります。
料金:5.5 AZN(スープ、サラダ、メイン、ドリンク、チャイ、デザート)
スープ、サラダは、少し小さめで丁度いいサイズ感です。本日のメインは、チキンのケバブとライスです。特にニザミ通りのお店は、ライスの量が多いので、男性でも満足できます。
KOLORIT ニザミ通り店
3.Cafe city
繁華街やショッピングモールにあるレストランです。夜も人気があるお店です。ここは、夜に何度も来たことがあるのですが、どのメニューも美味しくクオリティーが高いです。
ビジネスランチは、どんなものか試してきました。ここも13時を過ぎると混雑してきます。料金的には、少し高めの設定なのでビジネスマンが多いようです。
料金:10 AZN、12 AZN(料理を2品か、3品かを選びます)
メインディッシュは、ビーフとチキンで選ぶことができました。この写真は、ビーフのロコモコ風ハンバーグプレートです。ライスをフレンチフライなどに変えることもできます。
チキンは、温野菜と一緒のサラダ風プレートでした。この日は、少ししょっぱかったですが、普段であれば、問題なく美味しいランチが食べれると思います。
4.Bella Pizza
ニザミ通りから少し離れた場所にある落ち着いた雰囲気のピザ屋です。バクーでは、Papa Jonesという有名なピザチェーンがあるのですが、ビジネスランチは無いのですが、ここは珍しくピザのビジネスランチがあります。
ニザミ通りからもすぐの場所にあるので、観光客でもわかりやすい場所です。結構ボリュームがあるので2〜4名で行き、種類の違うピザをオーダーしてシェアすると色々と楽しむことができます。
2020年から値上がりしたので、コストパフォーマンスが、ちょっと悪くなったかも。
料金:9 AZN(スープ、ピザ or パスタ、ドリンク)※2019年12月までは、7 AZNでした
1枚で6ピース30cmくらいありそうな感じで、これだけでもお腹いっぱいになります。生地は、もっちりタイプ柔らかく、端まで美味しいです。
パスタは、スパゲッティやペンネなどから選ぶことがででます。今回は、ペンネ・アラビアータにしてみました。牛肉を使っているのですが、全く臭みもなく、美味しいソースでした。
5.OZSUT
ウインターパーク内にあるレストランです。ここは違うお店の系列店を持っているそうで、どこも人気があるようです。メインディッシュのクオリティーが高いです。また、その他の料理も丁寧に作られており、美味しい料理が楽しめます。
ここは、メインが曜日の固定になっており、スープとサラダ、ドリンクを選ぶことができます。各3〜4種類選べます。トマトスープは、コクがあり、おすすめの一品です。
料金:9.9 AZN(スープ、サラダ、メイン、ドリンク、チャイ、デザート)
おすすめのトマトスープは、クリーミーで酸味も程よくおすすめです。付け合せにチーズとクルトンがあります。
この日は、月曜日ですが牛肉のキョフテ(ひき肉のハンバーグに似ている)でした。付け合せやソースもこだわっており、キョフテもとても美味しいです。この後にチャイとデザートが付いてきます。デザートは、ジャム・クッキーなど2品がきます。
※Google mapは、まだ古い店舗名になっています。
6.TAKUSIM KEBAP
ニザミ通りの公園前にあるトルコ料理のレストランです。ここは、観光客、ビジネスマンに人気があり、12時を過ぎると大変混雑しており、たまに並んでいることもあります。
特にメインディッシュに定評があり、地元の人達にもとても人気があります。メインは、チキンとラムから選べて、4〜5種類のメニューからセレクトできます。
料金:9 AZN(スープ、サラダ、メイン、ドリンク、チャイ、デザート)
テラス席は、冬でも満席になっています。ケバブという店名から肉料理が人気です。13時を過ぎると満席になっていることも多いです。
チキンケバブは、普通の2倍の量があります。付け合せも彩り鮮やかです。アゼルバイジャンには、珍しくソースが付いているのがありがたいです。肉も柔らかく、美味しかったです。
7.Dafine
ニザミ通りの真ん中にあるレストランです。周りにオフィスも多いので昼時には、ビジネスマンが多いですが、観光地でもあるので観光客も多くいます。
3階にあるのですが、春〜秋にかけては大きなテラス席が人気です。アゼルバイジャン料理の他にもステーキやパスタなど幅広いメニューがあり、夜も混雑しているお店です。メインは、ラム、チキン、パスタなどがら選ぶことができます。
料金:10 AZN(スープ、サラダ、メイン、ドリンク、チャイ、デザート)
メインのチキンケバブです。サイドには、フレンチフライ、お米、焼き野菜とボリュームがあります。またサラダには、バルサミコ酢とオリーブオイルをもらえるのでドレッシングをかけて食べることができます。
食後のチャイには、アゼルバイジャン伝統の機械を使って淹れてもらえます。炭を使ってお湯を沸かすので、マイルドなチャイを飲むことができます。
いかがでしたか?
ちなみに今回のお店は、どこでも無料のパンも付いてくるので、男性でも満足してもらえると思います。
バクー市内では、5〜10 AZNのビジネスランチが多くあります。このくらいの金額感でランチを食べてみて、美味しかったら夜も利用すると間違いないかもしれません。
今日、紹介したお店は、通常メニューでメイン+ドリンクで10 AZNは超えるので、ビジネスランチはかなりお得な値段設定になっています。
今後も世界各国のランチを体験してレポートしたいと思います。
-
前の記事
ヨーロッパとアジアの交差点!トルコ・イスタンブール滞在記! 2020.01.08
-
次の記事
ハワイでおすすめのレストランと予約の仕方をお教えします! 2020.01.10