一時帰国時に行きたい日本のおすすめレストラン 5+1選!

一時帰国時に行きたい日本のおすすめレストラン 5+1選!

海外生活が長いと個人的に日本の食事は世界一だなぁと感じることが多々あります。もちろん世界には、美味しいお店がいっぱいありますが、やはり生まれ故郷の食事が一番かなと。

今回も日本帰国時に行ったお店を紹介します。今回のお店セレクトは、その時々で特に探したわけではないのですが、美味しいお店に出会うことができました。

神田らーめん わいず

ラーメン激戦区の神田で常に上位にランクインされている濃厚旨口醤油ラーメンです。しっかりと煮込まれた豚骨スープは、全く臭みもなく、深いコクがあります。

わいず

神田駅から徒歩5分程度の商店街の中にあります。周りには、飲食店が立ち並んでいますが、ここは常に行列ができている人気店です。

並んでいる場合には、先に食券を買ってから並ぶルールがあります。(間違えても教えてもらえるので何も心配ありませんが)

神田ラーメン

この日も平日13時半過ぎですが、8名ほどの列ができていました。まあ、ラーメン店なので回転が早いのでそれほど時間がかからず、10〜15分程度で席に着けました。

今日のオーダーは、ラーメン、海苔増し、ライスにしました。

ラーメンわいず

ライスには、刻んだチャーシューが乗っており、このチャーシューがスモーキーでいいアクセントです。スープはこってり濃厚で、太麺によく合います。それでいてしつこくなくクセになる味ですね。

次回は、台湾まぜそばにもチャレンジしてみたいと思います。

営業時間:平日 10:30〜24:45
土曜 10:30〜22:30
祝日 10:30〜21:00
定休日 :日曜日

とんかつ 熟かつ亭

とんかつが食べたいけど、エビフライなどのオプションも食べたいと思ったので、とんかつだけでないお店を探してみました。ちょうどJR蒲田駅ビルの中にお店を発見!

とんかつとエビフライを食べに行きました。

熟かつ亭

店先のとんかつとエビフライの写真で決めてしまいました。中は、テーブル席のみですが、比較的広く、きれいな感じです。

一番搾り 生ビール

まずは、日本の一番搾り生ビールをいただき、ロースカツとエビフライのセットをオーダーしました。卓上には、ソース、ドレッシング、塩コショウなどがあります。しばらく待っていると。

とんかつとエビフライ

お目当てのとんかつとエビフライが到着!エビフライは、オーダーの時に大きいので、カットするかと聞いてもらえるので、カットしてもらいました。頭近くには、えび味噌が!

とんかつセット

セットには、ご飯、みそ汁、お漬物、ごま、タルタルソース(エビフライ用)が付いてきました。お替り自由ではなく、ご飯が2回まで、キャベツは1回までとのこと。

早速、ごまをすりおろして、その中へソースを入れます。とんかつを付けるとごまの香ばしい香りが一段と食欲をそそります。

エビフライも大きくボリューム満点。エビみそのコクがたまりません。

この他にもカキフライやヒレカツなど種類豊富で組み合わせの多いメニューなので、いろいろ食べたいときには、重宝します。次回は、カキフライかな。

営業時間:11:00〜22:00(LO:21:30)
定休日 :グランデュオ蒲田の定休日

ラーメン蓮(みそラーメン)

冬の寒い日にはみそラーメンが食べたいと思い、ラーメン蓮さんへ初訪問!池袋の名店の流れをくんでいるお店とのことで楽しみにしていました。

ラーメン蓮

JR蒲田駅西口から徒歩5分程度の少し裏道沿いの場所にお店はあります。お店は食券制です。初回のため、オーソドックスに特製みそラーメンと瓶ビールをオーダーしました。後で気づいたのですが、瓶ビールと同じ値段でメガジョッキなるものが。次回はそっちにしようと思いつつ、着席。

ビールと辛もやし

おつまみにもトッピングにもよく合う辛もやしは、食べ放題で置いてあります。スープを炒めて作るスタイルで約10分程度で着丼です!オーダーは、二郎系と同じで、ヤサイ、ニンニクをマシマシできるそうですが、今回は普通をオーダー。別盛りでニンニクだけいただきました。

味噌ラーメン

大判のチャーシュー2枚が迫力あります。スープは、乳化されたミソスープでコクがあります。野菜は、もやしを中心に軽く炒められており、シャキシャキ食感で美味しいです。

結構、スープがこってりしているので、飲み進めていくと少しくどく感じるかもしれません。麺は、たまご麺で硬さもよく、とても美味しいです。辛味噌ラーメンも気になります。

営業時間:11:00〜23:00
定休日 :無

ステーキハウス みその

今回は、お誘いいただき鉄板焼ステーキの名店「みその」さんを訪問しました。斬新な新メニューとA5ランクの美味しいステーキをいただきました。

  1. 気仙沼産フカヒレと百日舞茸のべっこう飴 柚子胡椒風味
  2. 鉄板で作るブルターニュ風ブイヤベース
  3. サーロイン(A5)の肉巻きサラダ
  4. タラバガニの香草風味
  5. 黒毛和牛(A5)ステーキ(フィレ40g サーロイン50g)
  6. 御飯 味噌汁 ※御飯はプラス700円で特製ガーリック炒飯に変更
  7. 本日のデザート
  8. コーヒー or TEA

気仙沼産フカヒレと百日舞茸のべっこう飴 柚子胡椒風味

まずは、鉄板でフカヒレと舞茸を炒めます。

気仙沼フカヒレ

きれいなべっこう色のソースに柚子胡椒の爽やかな香りが漂います。

フカヒレと舞茸

鉄板で作るブルターニュ風ブイヤベース

豊富な魚介類のブイヤベースに季節の菜の花を炒めます。

ブイヤベース

目の前で調理してもらえるとそれだけでも数倍美味しく感じますね。

ブイヤベース

はまぐり、ホタテ、エビからいいダシがでているブイヤベース。菜の花の苦味と食感がいいアクセントになります。お皿に添えてあるソースを付けて食べてもよし、残りんおソースをブイヤベースに溶かして飲むと更にコクがまして、一段上の味に変わります。

サーロイン(A5)の肉巻きサラダ

肉巻きサラダ

中にたっぷりと炒め野菜が入っている肉巻きサラダです。上に乗っている野菜は、よく噛んで食べると老化防止の効果があるとのこと。(たっぷり噛んで食べました)

タラバガニの香草風味

タラバガニの香草風味

大きいタラバガニを贅沢に鉄板で焼いていきます。殻の香ばしい香りが漂います。

タラバガニの香草風味

タラバガニの芳醇な香りと味、付け合せの香草の爽やかさが絶妙にマッチしており、これならいくらでも食べられそうです。ソースのコクと合わさると更に美味しさを倍増させます。

黒毛和牛(A5)ステーキ(フィレ40g サーロイン50g)

メインのステーキをいただきます。今回は、贅沢にフィレとサーロインのいいとこ取りをいたします。

ステーキソース

ステーキにつけるソースは、岩塩、ステーキソース、さっぱり大根おろしがあります。この大根おろしが、このままでも絶品。肉と合わさるとどんな味になるのか、楽しみです。

A5ステーキ

40gと50gとありますが、実際には結構なボリュームがあります。鉄板でいい焼き具合!

A5フィレとサーロイン

右がサーロイン、左がフィレです。サーロインは、口に含むとジューシーな脂がいっぱいに広がります。フィレは、肉本来の味を楽しめます。

どのソースを付けても美味しいですが、やはり大根おろしソースが後味さっぱりで美味しいです。

御飯 味噌汁 ※御飯を特製ガーリック炒飯に変更

写真を取り忘れてしまいました、、。ガーリック炒飯に変更していただき、お味噌汁と一緒に。この炒飯には、別のダシが付いてくるので、半分をお茶漬けにして食べるとサラッとお腹に入っていきます。

このダシが最高に美味しく、癖になってしまいそうです。

本日のデザート+コーヒー

デザート

最後に本日のデザートとコーヒーをいただきました。バニラアイスとキャラメルのハーモニーに新鮮なフルーツがいいアクセントになっています。

珍しいお酒も置いてあり、また訪問させていただきます!

営業時間:昼 11:00〜14:00
夜 17:00〜22:00
定休日 :水曜日

寿々喜(2回目)

今回もうなぎが食べたくなり、寿々喜さんへ訪問。ここは、20:30ラストオーダーで21:00完全閉店になります。20:00過ぎに到着しました。店内は、3組ほどです。

瓶ビール

今回は、瓶ビールと赤重(2,800円)をオーダー。今どきこの値段で、このボリュームは、コストパフォーマンス高いお店です。

店員さんもテキパキと働いており、雰囲気いい感じです。

うな重

うな重、お吸い物、サラダ、お新香が付いてきます。ここのタレは、甘すぎず、辛すぎず、飽きずに食べられる絶妙なタレです。

今回も美味しくいただきました。

営業時間:11:30〜21:00
※15:00〜17:00に中休みがある場合が多い
定休日 :火曜日

番外編 松屋の朝食

ホテルだと1回2,000円以上の朝食が多いですが、日本の朝食は、安くて美味しいですよね。今回は、松屋の朝食をいただきました。

このクオリティーでこの価格、海外では珍しいと思います。

ソーセージエッグ定食

メインの目玉焼き、ソーセージ、サラダ、ご飯、みそ汁、牛小鉢、のりが付いて、410円でいただけました。

今回は、リピート店1店舗を含む6店舗を紹介しました。空港利用の関係で、羽田空港近辺が多くなりましたが、次回は、行動範囲を広げて、また新しいお店を紹介します。

おすすめのお店があれば教えて下さい。

その他、過去のレストランレポートもあります。

 

>>ゴールデンウィークのホテルの予約はこちらからどうぞ。