絶品・沖縄グルメ 第1弾! 必ず食べたいお店を紹介します!

絶品・沖縄グルメ 第1弾! 必ず食べたいお店を紹介します!

今回の沖縄短期滞在では、行きたいお店が沢山あったのですが、ステーキ・沖縄そばが食べたく、おすすめの3店舗を紹介します。沖縄には、まだまだ美味しいお店があるので、定期的に更新していきます。

やっぱりステーキ 4th 国際通り店

〇〇ステーキ!の中でも最近勢いがあり、評判が高い、やっぱりステーキに行ってきました。沖縄を中心に広がったチェーンステーキ店ですが、最近では、福岡、大阪、名古屋、仙台、札幌など全国展開しています。

ただし、首都圏にはまだお店がないので、ぜひ本場沖縄で行ってみたかったお店です。

やっぱりステーキ 看板

場所は、国際通り沿いにある4th 国際通り店に伺いました。お店は、このビルの2階にあります。なんと言っても1,000円で本格ステーキを食べられるのは、嬉しいですよね。

やっぱりステーキ メニュー

価格を安くするためにメニューはシンプルかと思いきや、かなりの種類のお肉を選べます。お肉の種類によって、値段は異なりますが、明朗会計で心地よいです。

しっかりと自分が食べたい肉を選んで、あとサイドディッシュのご飯、サラダ、スープが食べ放題なので、これもステーキだけに集中できるので、とっても良いサービスだと思います。

やっぱりステーキ 入口

オーダーは食券制になります。入口を入って、食券機で希望のお肉を選びます。店内は、シンプルでテーブル席とカウンターのみです。清潔感もあり、一人でも入りやすい雰囲気です。

やっぱりステーキ 食べ放題

オリオンビールの生ビール(500円)を追加オーダーして、肉が来るまでの間に食べ放題メニューを準備します。スープは、あっさりコンソメ風卵入りスープです。サラダは、シンプルなキャベツとマカロニサラダもありました。ご飯は、お替り自由なので1回目は、少なめにして、お替りで暖かいご飯を食べることにしました。

やっぱりステーキ ソース

ソースもこれだけの種類があり、3つ入れる器がありますが、足りないかもしれません。実は、沖縄のステーキは、お肉が美味しくて大好きなのですが、よく使われているソースが酸味が強すぎてあまり得意ではなく、いつも塩コショウメインになっていたので、これだけ選べると嬉しいですよね。

やっぱりステーキ

早速、お肉が登場しました!油はね防止のためにキッチンペーパーが乗っていて、これは斬新なアイディアですね。焼き加減は、レアで熱々の溶岩岩で自分好みの焼き具合にしていただきます。

やっぱりステーキ 赤身200g

今回は、初めての訪問のだったので、赤身肉200gをオーダーしました。焼き方もシンプルで、中はレアでした。難点は、ゆっくり食べると日が通り過ぎてしまうため、なるべく早く食べましょう。

周りを見ていると最初に一口サイズにカットして、一気に食べる人が多かったです。

最後に個人的なおすすめソースのご紹介!

第3位:オニオンソース(すりおろしにんにくを追加)
第2位:塩コショウ
第1位:和風ソース(ちょっと甘め)

この3ソースをローテーションで食べました。あと、「にんにく味噌」もお肉にはピッタリで、ご飯にもあうので、この食べ方もおすすめです。

営業時間:11:00〜翌3:00(LO:2:30)
定休日 :無

大東そば

大東島出身の店主さんが作る沖縄そばを食べに「大東そば」さんへ。ここは、国際通りから1本裏に入った閑静な住宅街にお店はあります。近くには、人気の台湾まぜそばのお店もありました。

大東そば 入口

裏道を歩いていると渋い看板が目に入ります。このときは、少しお昼の遅い時間だったため、行列もなくスムーズに店内へ。

店内は、カウンター、テーブル席、お座敷とありました。今回は、カウンターへ。調味料は、紅生姜、コーレーグースなどが並んでいます。お水は、セルフサービスです。

大東そば メニュー

今回は、おすすめになっているお得セットをオーダー。沖縄そば、宮古そばなど食べたことがありますが、大東そばは、初めてです。もちろん大東寿司も初体験。楽しみです。

カウンター越しにキッチンを見ることができ、手前には、三枚肉が並んでおり、奥で麺を茹でています。約10分ほどで着丼!

大東そば

大東そば+大東寿司2貫のお得セットです。まずは、スープから、、、しっかりとしたカツオベースの力強いがあっさり飲みやすいスープです。麺ももちもちで美味しいです。

特に三枚肉、ソーキ共に美味しいのですが、よく煮込まれたソーキが絶品。ホロホロにほぐれて味がしっかりしみており、これをおかずにご飯をいただきたいくらいです。

そして、サワラを醤油漬けした寿司は、このままでいただくそうです。このままで食べると少し薄味に感じましたが、大東そばと一緒に食べると丁度いい味加減でした。

次回は、沖縄そば食べ比べをしたいと思います。

営業時間:11:00〜18:00
定休日 :無

ステーキハウス88 国際通り店(姉妹店)

ジャッキーステーキハウスと迷いましたが、行ったことのないステーキハウス88さんへ。実は、この店舗ステーキハウス88の姉妹店とは知らず、入店。メニュー自体に大きな違いはありませんでした。

ステーキハウス88 看板

国際通り沿いの好立地に店舗があります。この辺りは、週末には大変賑わっています。ここのお店もこのビルの2階に入っています。

時間はすでに21時過ぎだったため、店内は比較的空いていました。並ばずに店内へ。

ステーキハウス88 テーブル

テーブルには、岩塩、コショウ、ガーリックパウダー、A1ソース、No1ソースがあります。実は、この2種類のソースは、酸味が強すぎてあまり得意ではありません。

今回は、イチオシの特上テンダーロインステーキ 200gをオーダー。通常2,950円ですが、今回キャンペーンで2,650円でした。

スープ、サラダ、ライスまたは、トーストがセットになっています。

ステーキハウス88 セットメニュー

シークワーサードレッシングは、さっぱりとした味でサラダに良く合います。スープは、沖縄のステーキハウスでよく出るクリームシチュー風スープです。好き嫌いが分かれるスープですが、自分は好きな味です。

特上テンダーロインステーキ

メインの特上テンダーロインステーキとライスが登場!テンダーロインステーキは、ミディアム・レアでオーダー。火が通り過ぎないように付け合わせのいんげんとコーンの上へ。

早速、お肉から実食です。

特上テンダーロインステーキ

いい焼き加減で、まずは塩コショウでいただきます。お肉の味がしっかりとあり、脂身がないのに柔らかいです。肉質については、先日の赤身肉に比べて数段美味しいです。(値段も数段違うので当たり前ですが)

テーブルにあるソース2種類で食べてみましたが、やはり少し酸味が強いので、後から出してもらった「にんにくじょうゆ」が、一番美味しかったです。

ここは、塩コショウとにんにくじょうゆを交互に頂き、あっという間に完食です。

やはり沖縄のステーキは、美味しかったです。

営業時間:11:00〜22:00(LO:21:30)
定休日 :無

今回の沖縄グルメは、ステーキが中心になってしまいましたが、沖縄には美味しいものが揃っています。次回は、あぐー豚などのおいしいグルメをレポート予定です。

近いうちに沖縄には、再訪します!

 

>>沖縄那覇のホテルの予約はこちらからどうぞ。